2014年3月のエントリー 一覧

UP! plus2 出力レビュー

  • 更新日:
  • UP! plus2

UP! plus2の出力について簡単に纏めてみました。

mffp_UP_140316_001.jpg

↑は以前キャラホビで販売したスナ2の頭部です。
僕はデータを出力向けの角度に調整していますが
ドライバー上で角度等は調整する事は可能です。

座布団的な【ラフト】という土台の上にフィラメント(ABS等の出力素材)が
のっかっていくのですが、積層型のプリンターはその土台がしっかりして
いないとうまく出力されません。
あと、とんがった物や細い物もうまく出力できない場合がありますね。

mffp_UP_140316_002.jpg mffp_UP_140316_003.jpg

安定した土台作りや出力品の精度を上げる為に簡単なサポートパーツを
追加して出力してみました。

mffp_UP_140316_004.jpg mffp_UP_140316_005.jpg

サポートはこんな感じ。 ある程度までは手ではがすことができますが
超音波カッター等があると作業が少し楽になると思います。
出力品の密度(充填度)やサポートの密度は調整する事が可能です。
同一素材ということでしょうがないですがサポートと出力部分の切り替え部分が
判別しづらいですね。

mffp_UP_140316_006.jpg mffp_UP_140316_007.jpg mffp_UP_140316_008.jpg

サポートを取ったものを組み付け。
調整は必要ですが、組み付け自体も可能でした。

仕事のテストデータ等も出力を行っておりますが、ざっくりと出力してみて形状を
確認するのにはこの造型機はとても役に立ちますね。
出力ミスも少ないのも好印象です。

ゆきこたんを出力してみました。

yukicotan_RP_140219_001.jpg yukicotan_RP_140219_002.jpg

HD3500MAXでゆきこたんを出力してみました。 オリジナルサイズだと
出力に超時間がかかってしまうので、かなりサイズを縮小しております。
それでも出力には結構時間がかかりました。(約15時間)

yukicotan_RP_140220_001.jpg  yukicotan_RP_140220_002.jpg

今回、データを縮小した関係でスカートやしっぽ的パーツがすべて
相当細かい物になりました。
出力されたデータは油のお風呂にドボンします。

yukicotan_RP_140220_003.jpg

雑に弄るとパーツが折れちゃいそうなので、油風呂の中に
筆を入れ、スカートの部分を重点的にこちょこちょして
サポートを落とします。
これ、なんというか特殊な気分になるというか、あまり他人に
お見せできない感がありますね。

yukicotan_RP_140220_004.jpg  yukicotan_RP_140220_005.jpg  yukicotan_RP_140220_006.jpg

出力品を撮影してみました。
HDのviscristalは肉眼でもそうなのですが、生成り状態ですと
パーツのディテールは確認しづらいですね。
でも綺麗に出力できていると思います。

UP! plus2を購入しました。

  • 更新日:
  • UP! plus2
  • UP! plus2

mffp_140227_001.jpg

勢いでもう一台FDM系のUP! plus2を購入してしまいました。

mffp_140227_003.jpg

まだ数回しかテストを行っていないのですがサポートが付かないタイプの
データですと相当綺麗に出力できますね。
専用の出力用ドライバーの出来もよく、サポートの立て方、密度等
かなりのパラメーターを弄れるようです。

これはよい物だと思います。 

このページの上部へ

About

株式会社mffpのHPです。
スマートフォンではhttp://mffp.net/i/にアクセスして下さい。
仕事場は御徒町にあります。

各種お問い合わせにつきまして。

こちらのメールフォームからご連絡下さい。


原型師さん、随時募集中です。 未経験可。

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

  • mffp_UP_140316_001.jpg
  • yukicotan_RP_140219_001.jpg
  • mffp_140227_001.jpg
  • mffp_HD3500MAX_000.jpg
  • DS1000_pics_131110_001.jpg
  • ProJet3500HDMax-Overview.jpg
  • mffp_130531_006.jpg
  • charahobby2013_gk_Gcom_capt_130804_001.jpg

月別アーカイブ

  1. 2014年3月 [3]
  2. 2014年2月 [1]
  3. 2013年11月 [2]
  4. 2013年8月 [7]

Powered by Movable Type 5.2.2